kazuosite☆心理学から学ぶ人生のいろはにほへと

心理学は心の働きを分析する科学です。私たちの幸福も心の働きによって決まります。このサイトでは人生を楽しく幸せに生きるためのヒントになる心理学や哲学等の自己実現をテーマにお話しを紹介していきますね。

もっと成長したいと思ったときに贈る人生 観 が 変わる名言_ベスト3

      2017/04/11

seityousuru_1

今の自分に満足できない、あるいは頑張っている自分は認めるが、まだまだ成長できるはずだと思っている人、今の自分の限界を超えたいと願っている人たちの背中をポンと押してくれるような名言を3つ選んでみました。先人の知恵を名言から学び、一歩先をいく自分をつくっていきましょう。

スポンサーリンク


1.エジソン(発明家)の名言

「もうこれ以上のアイデアを考えられない」と
思った後にこそ、良い考えは生まれる。
-- トーマス・エジソン --

生涯にわたり1300もの発明をした発明王エジソンは、アイデアを考えるときに、もうこれ以上は考えられないと思ったときにそこで止まらないでもう一歩踏み込んで考えたことで偉大なアイデアが生れたそうです。

限界を超えたその先に智慧のひらめきがあるのです。仕事でも趣味でも困難な課題があるときには限界まで考え抜いたうえで、さらに一歩考えを深めていきましょう。

2.ローウェル・トマス(新聞記者、作家)の名言

自分にできる限度をほんの少し超えたことを、
毎日一つ実行せよ。
-- ローウェル・トマス --

人間の成長は何といっても日々の行動の積み重ねです。そのためには毎日自分に課題をもたせて行動することが重要です。その際に、仕事でも家庭の事でも自分の出来る限度をほんの少し超えたことを毎日実行していきましょう。このほんの少しのプラスアルファ―の行動が積み重なると偉大な成長の原動力になるのです。

3.カーネギ―(実業家)の名言

度胸が欲しければ、
恐ろしく手が出ないことに挑んでみることだ。
-- デール・カーネギ― --

自分を飛躍的に成長させたいなら、今の自分では難しいと思われるものに時には挑戦することも必要です。多少のリスクはありますが、背水の陣で取り組んで乗り越えることができれば、大きく自分をステップアップさせることができます。そして、なによりも大きな困難があってもひるむことのない、勇気を手に入れることができます。

スポンサーリンク


最後にひとこと

今回の記事で自分をもっと成長させるために重要なテーマとして挙げているのは次の3つです。

1.良いアイデアは限界まで考えたその後にひらめく。
2.毎日、自分のできる限度を少し超えたことを実行する。
3.自分を飛躍的に成長させるには、かなり難しいことにも挑戦する。

今の自分をさらに一歩成長させるには、自分に課していく課題や目標も今の自分の限界をほんのすこし超えたところで頑張ることが必要なのではないでしょうか。

スポンサーリンク

 - 名言, 心理学etc