kazuosite☆心理学から学ぶ人生のいろはにほへと

心理学は心の働きを分析する科学です。私たちの幸福も心の働きによって決まります。このサイトでは人生を楽しく幸せに生きるためのヒントになる心理学や哲学等の自己実現をテーマにお話しを紹介していきますね。

あなたは『boss』の天海 祐希 さんのようなボスになれるか?心理テストでチェック

      2017/04/11

天海祐希さんが主演したフジテレビの人気ドラマ『BOSS』は、警視庁捜査一課をまとめる大澤(天海祐希さん)のそのボスぶりが話題になりました。

ふところの深い親分肌のいわゆるボス的な人は、いつの時代でも人気があります。そこで今回は、あなたにボス的素質がどのくらいあるのかを調べるテストです。

スポンサーリンク


あなたはボスタイプの人ですか?心理テストで確認!

次の設問について。自分に当てはまる答えに〇をつけてください。

1.警備員がいてもその前を堂々と通り過ぎることができる。
( はい  いいえ )

2.依頼した仕事を終わらせることができなかった部下をためらわずに叱る。
( はい  いいえ )

3.人が集待っているところで、他人同士を紹介するのは苦ではない。
( はい  いいえ )

4.車の運転中に渋滞になってもイライラしない。
( はい  いいえ )

5.友達とケンカした時など、相手から電話がかかってくるまで自分からは電話しない。
( はい  いいえ )

6.講演者に向かって野次をあびせたり、鋭い質問をすることがある。
( はい  いいえ )

7.初めて会う人と話をするときは気後れする。
( はい  いいえ )

8.長蛇の列に割り込んでも罪悪感はない。
( はい  いいえ )

9.友人と食事し時に、出された料理が友人と比べて少なかったらウェイターの文句を言う。
( はい  いいえ )

10・仕事のやり方を人に説明するのが好きである。
( はい  いいえ )

~採点する~

次の答えを1点として合計する。

1.はい  2.いいえ 3.はい 4.いいえ 5.はい 6.はい
7.いいえ 8.はい  9.はい 10.はい

■ 0~4点 : いわゆるボスタイプではない。むしろ人の後に従おうとするタイプである。現在の立場やライフスタイルを楽しんでいればいいのだが、もしも、不満を感じているようなら、もっと自分を前に出す努力をしていく必要がある。

■ 5~7点 :人の上に立つ性質、人の後に従う性質のバランスが取れているタイプ。その時の状況によって、反応を変えることができる。

■ 8~10点 :いわゆるボスキャラである。いつも人の上に立とうとする。周囲の人がそれを受け入れてくれ場合は何も問題はないが、周囲の人と摩擦が発生するようであれば、時に応じて身を引くことも覚える必要がある。他人と共感する力も養っていこう。

いかがでしたか?

自分の思った通りの結果がでたでしょうか?

スポンサーリンク


最後にひとこと

もし、このテストで低得点(0~4点)だったら、残念ながら、あなたはボス的な性質を示していないと思われます。しかし、もしあなたがこの結果に不満足、あるいは違和感を感じるなら、あなたの潜在意識は、ボス的性質を望んでいることになります。

そうであるならば、思いきって自分を前に出すライフスタイルに変えていくこともできます。そもそも人の上に立つ性質というのは、訓練によって育てることは十分可能です。あと必要なことは決意と勇気です。

スポンサーリンク

 - 心理テスト, 自分を知る